先日シャドールでリベンジマッチしてきたので

この間、ハギカップの雪辱を果たすべく、少しシャドールをチューンして列車使いのしんたくんとデュエルしてきたのでその報告とレシピをあげます。

 

1、デッキレシピ

 

【 モンスター 】24
インスペクト・ボーダー ×3
シャドール・ドラゴン ×2
シャドール・ビースト ×2
シャドール・ファルコン
シャドール・ヘッジホッグ ×2
シャドール・リザード ×2
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
増殖するG ×3
妖精伝姫-カグヤ ×3
妖精伝姫-シラユキ
幽鬼うさぎ
灰流うらら ×2

【 魔法 】12
スケープ・ゴート
影依融合 ×3
憑依覚醒 ×3
神の写し身との接触 ×3
超融合 ×2

【 罠 】5
大捕り物 ×2
影依の原核
神の通告 ×2

【 エクストラ 】15
リンクリボー ×2
セキュリティ・ドラゴン
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・フェニックス
トロイメア・ユニコーン
ヴァレルソード・ドラゴン
エルシャドール・シェキナーガ
沼地のドロゴン
エルシャドール・ミドラーシュ ×2
エルシャドール・エグリスタ
エルシャドール・ネフィリム ×2
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

 

※今回はサイドデッキ使わないマッチだったのでメインだけアップします

 

 

↑前回のレシピはこちら

 

 

前回のレシピと違う点を挙げますと

 

  • 【シャドール・リザード】の追加によりシャドールモンスターが増えた
  • 【増殖するG】を増やした
  • 【神と写し身との接触】を増やした
  • 【無限泡影】を抜いて【神の通告】を採用した
  • ウィッチクラフトゴーレム・アルル】を抜いた

 

です。

それぞれ解説します

 

【シャドール・リザード】の追加

 

前回はデッキ無理矢理40枚に納めようとしたあげく、「影依融合を引ければシャドール少なくてもいけるやろ」という過信の結果、融合できずに終わるという無様な負け方をしました。

カグヤとパンクラで粘るも決め手がなく負けるという、なんとも言えない結果は完全に構築をミスっていたので反省。やっぱりシャドールは最低でも9はないとね。

 

また、なんやかんやで結局自分が頼っていたのは相手を蓋できるミドラーシュなので、手札融合でもミドラーシュが出せる状況を作ることが大事でした。

後述しますが、本当はカグヤやミドラーシュをフィールドに立たせて手札にアルルを構えるのが固いのですが、腐りづらいとはいえ、やはり特殊召喚できるタイミングが限られているアルルは今回は採用見送りに。

 

 

【増殖するG】の追加

 

シンプルに、こいつの牽制力が欲しかっただけです。

アルルを抜いた分、いつでも活躍してくれる誘発を入れただけ。

 

 

【神と写し身との接触】の追加

 

融合できなかった原因パート2。

ルーツでサーチできるし、超融合もあるし、という過信の結果2枚採用にしたのは大失敗でした。

当たり前ですが、やっぱり相手ターンに融合できたり追撃できたりと万能なこいつは3積みしなきゃでした。

 

 

【無限泡影】を抜いて【神の通告】を採用

 

個人的にこれが一番うまくいった気がしました。やはりカウンター罠は強い。

あ、別に無限泡影が弱いと言っているわけではなくて。むしろ万能なのは泡影なんですけど。

 

というのも、相手の動きの要になるモンスター効果を止めたところで、捲れない場合が多かったんですよね。結局ミドラーシュは特殊召喚の回数制限をしてくれますが、モンスターが残ってると逆転の芽を残してしまうんです。

あと、対【列車】で思い知らされたんてすが、【緊急ダイヤ】のような同時大量召喚に弱いですね。前回の構築だとそこを潰せるカードがうららしかありませんでした。しかもボーダー立ってるとうららあっても使えないことさえありますし。

 

そこで【神の通告】を採用しました。モンスター効果、特殊召喚共に潰してくれる憎いやつ。宣告や警告も考えましたが、モンスター効果でも起動してくれるこいつにしました。今回相手が列車だったということもありますが、ゴールが大型モンスターを立てるデッキだったのでものすごい活躍してくれました。

ペンデュラムテーマを相手にするときも活躍してくれそうなので、しばらく通告はメインデッキにいてもらおうかなって思います。

 

 

ウィッチクラフトゴーレム・アルル】の解雇

 

本当はアルルは採用したいカードなのですが、パンクラと比較したときの利便性で残念ながらメインからは抜けました。サイドにはいたんですけど、使わなかったので。

本当は枠を作って採用したいんですけど、それだと前回みたいに融合するのに苦労するのが関の山だったので、諦めました。

憑依覚醒がない人は採用してるんですけど、やはりどう考えても覚醒はこのデッキの核になっているので、優先順位的にも落ちますね。

初手ボーダースタートの場合、覚醒はボーダーを2300にしてくれますし、パンクラはボーダーを突破されたあとのカバーにまわれますがアルルはなにもできないところがどうしてもキツい。

 

知人からは「ほしくんっぽいカードだよね」と言われたくらい自分に合ってるカードなので、もう少しデッキを練りたいです。

 

 

結果

先述の通り、サイド無しのマッチ戦を列車と2回やって、1勝1敗。まずまずの結果ですが、一矢報いることができたので満足です。

そのあと閃刀姫と同じルールでやったのですが、負け。もつれた一戦目を取り逃したのが悔やまれますが、閃刀にミドラとカグヤがぶっ刺さるので、サイド有りのガチンコだったら多分なんとかなるので、そこまで気落ちはしてませんよ!

というか、閃刀にこそアルルが必要だったしねっ!

ウィドウアンカー全部通るのは絶対勝てないぜ!

 

 

 

話は変わって

 

12月にシャドールストラクが発売されますが、どんな強化が来るのかしんたくんと考えてたんですが、【シャドール版シャンバラ】と【シャドール版ミラクフュージョン】があるといいのではって話になりました。

サーチ、蘇生、バウンス、破壊、ドロー……と実はシャドールって必要な効果を持つカードはあるんですよね。それがリバース効果ってだけで。

となるとストラク名が【リバース・オブ・シャドール】なのを加味してもシャンバラみたいなカードがあれば全て解決なわけです。

……まあ、すでにシャドール専用フィールド魔法はあるんですけどね。(あれ多分公式も忘れてるだろ)

 

そしてシャドール版ミラクフュージョン

死魂融合という万能墓地融合はありますが、先述のシャドール版シャンバラが来る前提で話を進めると、ヘッジホッグでシャドール魔法罠にアクセスする選択肢として墓地融合があるとほどよい強化に繋がります。

 

噂ではシャドール化してない竜星モンスターが新規で来るのではないかという、結構信憑性のある説を唱えてる人もいましたね。大体の効果を網羅してるシャドールにどのような新規を作るか楽しみです。

 

個人的には【シャドール・ネフィリム】とかいう不遇なリンクモンスターが活かせるカードが来ればいいんですが、来ても結局使われなさそうですね……。なんで素材指定をリバースモンスターにしたんだろう。シャドールモンスターでよかっただろうに。

 

 

 

またまた長くなってしまいましたが

 

長くなっちゃいましたね。

とりあえず12月にストラクが出るまでは、しばらく今の構築を楽しもうと思います。……未開域を混ぜるかもしれませんが。

どうであれ、再びシャドールが融合最強テーマに復権して欲しいので、今の環境に対抗しうる新規を期待しながら締めとさせてもらいます。

 

それではまたの機会に。